IIEEC英語教師トレーニングセンター
IIEEC英語教師トレーニングセンター
12月4日 大阪Study Group Meeting 開催レポート
12月4日にはたくさんの先生方とともに、楽しく有意義なStudy Group Meetingを持つことができました。その様子をご報告します。
今回はクリスマスの歌を2曲歌いました。歌詞が長く、少し難しいとも思える"Here comes Santa Claus"と"Must be Santa"ですが、Picture Cardsとかわいいジェスチャーを使えば、幼稚園児でも歌えますよ。クリスマスパーティーで子どもたちが歌えばお父さんお母さんもウルウルしてしまいそうですね。
PK1ではいろんな職業の語彙を導入し、He is a taxi driver. She is a teacher. といった言い方とそれに対する質問、Who is he? Who is she?の教え方をご紹介しました。効率よく、しっかり定着させる方法として MAT METHOD の Practice System がいかに有効か、再確認できたと思います。 冠詞の a/an の違いもジェスチャーを使えば、文法用語で混乱させることなく、楽しく教えることができますね。 さらに複数形の They と He/She の対比を使って丁寧に教えることで単数・複数の概念もスムーズに定着させることができます。 また要所でのちょっとした母語 (私たちの場合は日本語) を効率よく使うことも忘れてはいけません。 誤解がないか、概念と言葉がしっかり結びついているかを母語でチェックするステップを大事にしたいものです。
It's your turnのコーナーでは参加された先生方に先生役をしていただき、実際にカードの持ち方やPractice Systemの各ステップを確認しました。リラックスした雰囲気で笑いながら、楽しく一緒に技量を高めあうことができたと思います。
PK2ではまとめて教えることの少ない代名詞の目的格の him / her / them の導入の仕方とさらにそれを定着させるためのActivityとChantsをご紹介しました。主格のHe / She / Theyと目的格のhim / her /themをしっかりDRILLするステップを踏むことで、その後の定着が促進されることを実感していただけたと思います。退屈で創造的でないと批判的にとらえられがちなこともあるDRILLですが、DRILLをすることによって生徒たちは自立して英語を使えるようにはなります。しかもMAT METHODのDRILLはとても楽しいのです。参加された先生方のアンケートでも100%の方が楽しかったと書いてくださっています。それがMAT METHODの強みです。
どのように多くの主人公は、アンサンブル·ピースであることが必要とされる
そしてChristmas Activitiesも楽しかったですね。
サンタさんに洋服を着せたり、脱がしたりするゲームやそりでサンタさんの代わりにプレゼントを運ぶゲームなどで生徒さんたちと楽しい時間を過ごしていただけると嬉しいです。そして100均の商品を使った安価で楽しいクラフトや『トナカイせんべい』もお試しください。きっと喜んでいただけると思います。
この一年間、暖かい励ましをたくさんいただき、心から感謝しています。
来る年が皆様にとって幸多きものとなりますよう祈っています。
また大阪Study Group Meetingでお目にかかれますように。
IIEEC 大阪事務局
松本紀子
2011 秋 IIEEC-OUP Certificate Program Oct.16 開催レポート
We have just finished the 6 module IIEEC-OUP Teacher Training Certificate Program!
The last sessions covered how to have good Classroom Management and how to make an effective Lesson Plan with several topics in one lesson instead of just one topic.
The afternoon session covered the long awaited Activities with teachers having fun with the Halloween Hokey Pokey song and puppet show as well as many other activities including the body janken.
The skills sessions covered how to teach 3rd person singular easily and Role Play. With Role Play teachers learned how to build up conversational skills gradually without making students memorize lines.
See more pictures of Facebook .
■NEW■ MATセミナー in 群馬 開催レポート
群馬での2日間のMATセミナーでは、MATメソッドで"どうやって"英語を教えるか、様々なテクニックをレクチャーや実践を通してたくさん学びました。
(利津子先生は各日ともドリンク剤を飲んでセミナーに臨みましたが(^^))
どのように女の子に動きを置けばいいのですか? 一例ですが、MAT 3 Steps では、「単語」と「文章」と「質問形」の教え方を学び、また、生徒に見せるB6サイズのLet's Go の絵カードについては、持ち方から、6-second DRILLをスムーズに行うための扱い方まで練習しました。また「単語」と「時制」の教え方を小人数グループで実践し、"Learning Activities"(生徒が習ったことをきちんと身に付けさせるための、ほんの1-2分で生徒全員が行えるゲームやアクティビティー)をたくさんこなしました。
MATフォニックスの特徴はジェスチャーを付けますが、色っぽい"i"の音とジェスチャーに、楽しく盛り上がりました。イラストの猫は、それぞれの音の口の状態とジェスチャーを分かりやすく示しているため、生徒は簡単にフォニックスを習得します。
【MAT VOWELS】
セミナーの様子は、Facebookで先生方が楽しく学んでる様子をご覧ください。
大阪 Study Group Meeting(9/11) 開催レポート
9月11日にはたくさんの先生方にご参加いただき、大阪Study Group Meetingを持つことができました。
初めに"brush my teeth, take a bath, watch TV"など、毎日行う動詞をMAT METHODを使ってどのように導入していくかをご紹介しました。MAT METHODの基本の復習にもなり、具体的には最初に動詞を導入するときに意味確認と同時にきちんと発音の確認をしておくことが、それ以降の学習をスムーズに進めるうえで大切であることを再確認しました。また、ジェスチャーを使うことが理屈抜きに楽しいこと、そのうえ学習事項をより定着させることができることなど大事なことを思い出す良い機会となりました。
牛乳はどのように表示した 続いてMAT METHODを使って受動態をどのように教えていくかのデモンストレーションをしました。教師側からするとBe動詞+過去分詞に動詞の形が変わり、主語と目的語が入れ替わって、と難しく考えがちですが、「生徒の気づき」を大切にするMAT METHODの手法を使えば、子どもたちはすんなりと学んでくれます。その際、はっきりした文脈(Context)と既習事項から類推させることが大事になってきます。今回は世界各国の食べ物を題材にword cardsを効果的に使って生徒の気づきを引き出しました。ぜひ、教室でもしてみてください。そしてその感想をお聞かせください。
最後にハロウィーン・アクティビティーをたくさん楽しみました。受動態に関連したものもありましたが、いろんな年齢、いろんな習熟度の生徒さんたちが一緒にワイワイと、英語をしっかり発話しながら楽しめるものをたくさんご紹介させていただきました。子どもたちの笑顔がはじけることまちがいなしと、自負しております。
ご参加いただいた先生方の熱意と素敵な笑顔が私たちスタッフの活力源です。次回もまた皆様と一緒に、奥深いMAT METHODのPowerを体験できたらと思っています。
大阪IIEEC事務局 松本紀子
7月 名古屋Study Group Meeting 開催Report
7月3日(日)に名古屋で勉強会を開催しました。 参加者の先生方は、小学校の先生、民間の英語教室の先生など多くの先生方が参加されました。 英語教育に対する熱い思いをお持ちの先生方にお会い出来て大変嬉しく思いました。
当日は新しく参加してくださった先生方が多かったので、MAT METHODの基本をお話しし(もう既にMAT METHODをご存じの先生方には復習する良い機会だったかと思います。)、 続いてMAT Lessonでは何を教えるのかを知っていただき、MAT METHODでの文型導入の仕方へと進んでいきました。
今回のトピックは動作文型の導入、そしてSheとHeの文型の導入の仕方を重点にお見せした後は、グループに分かれて先生方の中で生徒役、先生役を順番にやっていただきました!
IIEECの勉強会は聞いているだけの講義タイプ勉強会ではなく、実際にグループに分かれ体験していただきすぐ次の日から実際のレッスンでやっていただけるようにを目標にした勉強会です。
理論は理解しても実際やってみるとなかなかすぐ思ったようにスラスラ出来ない!と思われた先生方がいらっしゃったかもしれません。 でもノートを見ながら、またグループ内で話し合いながら助け合いながらMAT METHODを体験していただきました。
参加される先生方にとって教え方を学ぶには皆さんの前で"先生役"になることは重要ですが、"生徒役"になるというのもとても重要な事だと思います。 今回は十分に時間がなかったので、次回の勉強会は練習時間をもっと設けたいと思っております。
教え方の練習の他に、アクティビティもそれぞれの文型で楽しく使えるものをご紹介、プラスそれぞれのアクティビティのupperレベルやlowerレベル用のものもご紹介しました。 これもまた、実際に何名かの先生方に"生徒役"を体験していただくために前に出てアクティビティをやっていただきましたが、先生方とは言えども生徒さんのように白熱しました!(笑)
最後は先生方から質問が出たのをきっかけに、みなさんで意見交換の場となり、気が付いたら30分近くオーバーしてしまいましたが、全員の先生方に残っていただけたこと、とても感謝しております。 本当にありがとうございました。
名古屋ではこれからも勉強会を開催していきたいと考えております。 今回のように多くの小学校の先生、民間の英語学校・教室の先生、これから教えようかなとお考えの先生方など、どなたでも welcome です! 一度勉強会に出たから出来る!とはなかなか行かないと思います。 何度もご参加いただき、また練習を重ねていただき、是非小学校やお教室で活かしていただきたいと思います。
今回の勉強会からしばらく経ちましたので、どのようにレッスンや生徒さんが変化されたかなど、是非 名古屋IIEECメールアドレス: iieec.nagoy/p>
スタッフ一同、また皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。
名古屋IIEEC事務局
ハリソン 紫
These are our most popular posts:
不思議の国より不思議な国のアリス 退屈学と好奇心学 退屈学入門 ...
退屈学入門 アリスの物語が退屈から始まったことは既に述べましたが、少し後に出て くる、例の長い尾話の猛犬フェリーも、ネズミを ... One day when pooh had nothing else to do, he would do something, so went ... このように物事の発端となる退屈 ですから、退屈学というものが存在していてもおかしくないと思い、少し探してみましたが 意外と ... read more贅沢な余暇と退屈な余暇
退屈な余暇. 6. 余暇の退屈問題はいかに解決されるべきか? 1 . 混雑現象と余暇問題. わたしたちが常日頃忘れつつあることの ... これは、哲学者のH ・ アーレントが指摘して いることであるが、ギリシア市民が肉体を拘束する 「労働」 から解放されたとたんに、 .... 経済学では、通常所得水準が高くなるにしたがって、自然に高度な贅沢な消費を行う、と 考えられている。 ..... 余暇とは、「第一はなにごとかをすること(to do something )を許 された状態であり、第二はなにごとをもすること(to do anything)を許された状態である。 read moreTHE BEST THING TO DO RIGHT NOW:たった今、私たちにできる最善 ...
2011年8月19日 ... SOMETHING MOVED IN ME, A QUESTION. 私の中に何かが入っ ... あるいは、私 たちは退屈し、何が最も重要なことか忘れています。 LOVE ... それは、映画を見に行く 時、私たちが本当に見たいと思っている映画を見ることに似ています。 read moreリリリリバーニングナイト Lily Lily Burning Night - YouTube
2011年2月14日 ... 私はどのように非連携、不器用なだけの別の例もダンスを終了していない。私がダウンし て ... 私は、私はそれがすべての権利に見えることを願って、同様にいくつかの楽しい 編集のことを行うようになった。コメント私は、 ... 私は退屈していた。:P ... read more
0 コメント:
コメントを投稿