2012年1月17日火曜日

石田ゆうすけのエッセイ蔵

��京に帰ってきました。
博多のピザ、うまかった!
ナポリピッツァの店に行けば、サルの一つ覚えみたいにマルゲリータかクアトロフォルマッジ(4種のチーズのせピザ)しか頼まない僕ですが、博多の名店「ダ・ガエターノ」でうまかったのは、生クリームベースのピザ。さくっとした軽い生地に、生クリームのコクがからんで、うまいのなんの。いやあ、蒙を拓かれました。

ま、その店は来月のダンチュウで紹介するとして、ここでは先日プライベートで行ったピザ屋さんのことを少し。
大阪の「リッコ」というお店。

先日、僕はこのブログにこんな話を書きました。
世界一周中、ナポリの名店「ダ・ミケーレ」でピザを食べたら魔法にかかったみたいになった(拙著『洗面器でヤギごはん』に記述)。で、日本でもあちこちでナポリピッツァを食べているのだけど、「ダ・ミケーレ」のあの感動にはまだ届かない、と。

この大阪の「リッコ」のシェフはその「ダ・ミケーレ」で修業をした人なんです。
とはいえ、水も気候も違いますからね。同じピザを出しているということはないでしょう。だからあまり期待せずに行ってみたのですが、ひと口食べた瞬間、ウホッと前につんのめり、それから天に向かって絶叫しました。
「来たーーーーーっ!」
これですこれです! 生地の上でスープ上になったトマトソース、その上でとろけるモッツァレラチーズ、そして当然モチモチの生地。いやあ、とうとう出会いました。
もちろんダミケーレで食べたピザと完全に同じではありません。でもダミケーレのエッセンスがしっかりと再現されているように思いました。とにかくうまいです。

ただ、まあピザも相当に好みが分かれる料理ですからね。一概にはなんともいえませんが、でもよかったらお試しあれ! 僕は強烈に感動しましたよ。ほんと。

お店の詳細はホームページをどうぞ→PIZZERIA & BAR RICCO
JRの天満駅から徒歩2分です。
予約したほうがいいかも。僕は3回トライしてダメ(満席)で、結局予約してやっと行けたので。

くそ〜。書いていたら腹減ってきた。

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿